2016年6月初め、Googleはマシンラーニング技術において画期的な技術を発表しました。それは音楽を生成するアルゴリズムを作ることができるAI (人工知能)の発表です。今、今現在はわずか4つの音符のみで生成されているが、ニューラルネットワークを介して生成された90秒のピアノのメロディーを作成することができます。

この話を聞き、もしかするとこの様に思うかもしれません。 「素晴らしい!もうBGM音楽を見つける必要がないんだよ。ロボットが全て、私たちが求めている音楽を作ることができるから 。」

しかし、残念ながら、Googleが発行した記事を注意深く読んでみると、AIによる作曲の技術発展がまだ完全では無く、動画の為の理想的なBGMをカスタマイズ編集する様な事は出来ないと記載されています。

しかし、がっかりするのはまだ早いです。 2016年9月、ストック動画のマーケットプレイスであるモーションエレメンツは、業界初のおすすめ音楽リストを提供するAfter Effectsテンプレートの販売を発表しました。この技術は、After Effectsテンプレート内のソースのオリジナルBGMを分析した後、モーションエレメンツのストック音楽コレクションから似たようなスタイルの3つの音楽作品を提供するAIに基づいて構成されています。

feature-ae-music-recommend-ja

この最新の機能を利用すると、AEテンプレートを選択すると同時に、理想的な音楽トラックも選曲することが出来ます。また、その時間をさらに動画制作に費やしたり、別の時間として手間と時間を節約できる、ワンストップの購入サービスです!

こちらをクリックして、ぜひお試し下さい!