名前:加藤優真

img:profile

小学生の時に剣道を始める。中学では剣道部部長と放送委員会委員長を兼任。

ここで放送に目覚め、高校では放送部に。高校放送部で全国大会に出場。

現在は大正大学で放送や映像の勉強をする傍ら、機材藩に所属し活動中。

また、2018年3月からはAdobe Creative Cloud道場の学生スタッフとしてお手伝い中。

2018年10月にリリースされたAdobe Premiere RushのUser Group Japanの代表も務める。

最近の癒しはねこ。https://katoyuma.jp

どのようなことにAEを使ってますか?

本業は大学生なので、大学の課題で制作した映像作品はもちろん、お仕事で受けた編集案件のモーションテキストの作成まで手がけています。

実は今では、AeよりPrの方をより頻繁に使いますが、Aeで作ったものをPrに持っていって他の素材とあわせるというような感じで使用しているので、Aeも、日々の生活に欠かせないツールとなっています。

最近僕は実写が多いので、カメラで撮った素材にプラスアルファでテキストアニメーションを作ってあわせる、ということをやってます。

AEを使うきっかけは?

高校一年生の時に先輩にいきなりAeのプロジェクトを渡され、「これ、こことここ直して。これ作っておいて。」という指示で、使い方すら知らない状況で、振られたことが始まりです笑

そんな無茶振りをきっかけに、最初はAeでテロップを作るところから始めて、自分で調べたり勉強するうちに、だんだん色々な使い方を覚えていきました。

よく使うツールや機能を教えてください。

エッセンシャルグラフィックスパネルです。

僕の作ったテキストアニメーションをPremiere Proで繰り返し使うときや、友人にデータを渡す時によく使ってます。

作業環境を見せてください。

自宅だとMBPにeGPU(画面左で光ってるもの)をつなげて二画面で作業しています。

これからAEを始める人へ一言お願いします。

Aeは気の難しい子だけど、次第に仲良くなれるツールだと思っています。

なので、コツコツと向き合っていけば、使いこなせるツールだと思うので、焦らずに勉強していけば、きっと親友になれるはずです!

あなたにとって AfterEffects とは?

表現の幅を大きく広げてくれたツールです。

映像作品の表現はもちろんですが、このソフトのおかげで、今携わっている様々な活動に繋がりました。

直接Aeに関係はないのですが、現在、同じAdobeの映像製品であるRushのユーザーグループを運営してます。

Twitterはhttps://twitter.com/RushUserJP

Facebookはhttps://www.facebook.com/groups/RushUserJP/

です!

もしよろしければ、ぜひご参加ください!