今回のクリエイターインタビューは台湾で映像クリエイターとして活躍するYan-Kさんを(鍾 林晏)をご紹介します。
彼は昨年開催した、台日AfterEffectsユーザー会にもゲスト参加いただき、台湾の映像業界では名の知れたクリエイターの一人です。
今回は特別に日本語と中国語でインタビュー内容をご紹介します。

名前:Yan-K (鍾 林晏)

img:profile

1996年生まれ。
子供の頃からのモーションビデオ好き(特に音楽とイメージがリンクしたもの)が高じて2010年よりAfter Effectsを使い始める。高校時代にはAfter Effectsで仕事を受注するように。
高校卒業後すぐゲーム会社に入社し、プロモーションビデオ・UIアニメーション・ゲーム内のカットシーンなどの制作を担当。
2017年からフリーランスに。

2014 - Userjoy Technology

2015 - Rayark Games

2017 - Yan-K Media Works

1996年生,對動態影像有極大的愛好,喜歡與音樂節奏調和的影像設計
約 2010 年開始接觸 After Effects,高中開始接案製作影像,高中畢業後即進入遊戲公司工作
原先任職於遊戲公司負責多數影像製作,現成立自己的工作室

2014 - Userjoy Technology

2015 - Rayark Games

2017 - Yan-K Media Works

どのようなことにAfter Effectsを使っていますか?

你使用After Effects來做什麼呢?

仕事では、プロモ動画・3D CGポストプロダクション・ミュージックビデオ・VJフッテージやUIデザインなど、After Effectsを多用しています。

After Effectsを使用する理由として、自分にとっては、After Effectsで面白いアニメーションを簡単に制作できるからです。また、いろいろなスタイルを自由に試すこともできるので、クライアントのニーズに調整できる点もAfter Effectsの利点だと思います。

ゲーム会社で働いていたときは、ゲーム自体を作成する前に、シュミレータとしてまずは、After Effectsを使ってUIデザインとモーションを制作していました。

仕事以外でも、After Effectsでみんなに役立つ便利なスクリプトを組んだりして遊んでもしています。

我自己工作上會使用到 AE 的地方其實不少,包括宣傳影像、CG 後製、MV 製作、VJ 素材、UI 設計等等。對我來說 AE 比起其他軟體可以更快速做出有趣的動態效果,也比較容易嘗試不同風格和修改。
以前在遊戲公司工作的時候會先在 AE 做完 UI 介面的動態模擬,確認後再實際做進遊戲裡。除了工作外我平常也喜歡用 AE 創作或研究,例如有時候會撰寫 AE 腳本,幫助其他人在設計上更方便等等。

workimage1

After Effectsを使うきっかけは?

你是如何使用After Effects?

最初は、かっこいいゲームモンタージュ編集を作成したかったのですが、当時は基本的な編集ソフトウェアの使用方法しか知りませんでした。
それで、有名なクリエイターがどのように制作しているか調べた上で、After Effectsを勉強し始めました。

2010年当時、オンライン学習のためのリソースはほとんどなく、Video Copilotから始めたのですが、その当時まだ勉強中の英語での、慣れないAfter Effectsの学習にはかなり苦労しました。逐一辞書を引いて、各ステップを理解しなければならず、After Effectsのほとんどの機能を理解するのに約2〜3年かかりました。

その大変な経験もあり、台湾でオンラインのAfter Effectsコースを教えることにしました。今では約5000人の生徒がいます!

最初會開始使用 AE 是因為想做很酷的遊戲剪輯影片,對當時只會用基礎剪輯軟體的我來說沒辦法達成這麼好的效果。就開始尋找國外的知名創作者都用什麼軟體,然後開始學習 After Effects。
當時 2010 年左右還沒有像現在這麼多學習資源,對軟體不熟的我只能看 Video Copilot 的教學,然後一個詞一個詞查單字照著步驟學習。當時學習過程真的滿痛苦的,花了至少兩三年才把軟體大部分的功能搞懂,這也是我後來決定開課教 AE 的原因,目前在台灣已經累積近五千人上課!

image2

よく使うツールや機能を一つ教えてください。

請告訴我們一個你常用的工具或功能。

やっぱり、一番よく使うツールは自分のスクリプトです(笑)。
「Yan-K RanAni」でランダムなアニメーションを制作したり、「Yan-K FastBlink」で不透明度をちらつかせたりすることができます。

このスクリプトは通常自分の仕事のパイプライン用に書いているもので、海外のクリエイターから評判を呼んだ時、自分のこの小さなツールが海外でこんなにも人気を得るとは予想だにしていませんでした。
でも、自分のツールを通して世界中のデザイナーを応援できるのはとても嬉しいですね!

自分のスクリプト以外でよく使うものとしては

  • OlaOlaの「KEYBoard」
    便利なショートカットでキーフレームを制御できます。

  • Mt.Mographの「Motion 3」
    この1つのスクリプト内には、とっても便利で小さなツールが詰まっています。

  • Randertomの「Flow」
    これを使うと、キーフレームのグラフをすばやく調整できます。

  • かれをばなの「Kikaku Series Plugin」と「Chromatic Aberration」
    かれをばなのプラグインは大好きでしたが、残念ながらオンラインで購入できなかったので、台湾からコミケに行ってプラグインを購入しました。

我目前最常用的工具可能是我自己寫的腳本(笑):
「Yan-K RanAni」可以快速產生隨機動畫
「Yan-K FastBlink」可以自動作圖層閃爍

通常是我自己製作流程有需要才會額外寫腳本,像我自己的腳本幾乎在每個專案都會用到。但很意外的是我的腳本在推特上也被許多海外的使用者稱讚,沒想過可以獲得這麼高的評價,但我很開心我做的工具能幫上世界各地的設計師。

其他比較常用的有:

  • Olaola 的「KEYBoard」,可以用快捷鍵控制大量關鍵影格
  • Mt.Mograph 的「Motion 3」,有許多便利小工具,例如可以一鍵綁 Null、一鍵大量重新命名、一鍵改中心點等等
  • Rendertom 的「Flow」,調整速度曲線在 AE 是滿繁瑣的工作,這個可以讓我很快速的修改大量曲線
  • かれをばな 的「Kikaku 系列插件」和「Chromatic Aberration」,我超級喜歡 かれをばな 的插件,但很可惜沒有在網路上販售,之前為了購買還特地從台灣飛去日本 Comiket 買

image3

作業環境を見せてください。

請讓我們看看你的工作環境

この机は実はPCケースで、電動で高さを調節できるものでもあります。
健康のために立ちながら仕事をすることもでき、自分のPCが机の中にあるので、かなりのスペースを節約できますし。また、配線が通常のセットアップのようにぐちゃぐちゃにならないのもいいですね。

以前はトリプル24インチモニターを使用していましたが、デスクトップの整頓のために32:9 49インチモニターに変更しました。
かなり快適な環境で、これでAfter Effectsのワークスペースをより自由に調整できるよようになりました。

また、異なるプログラムに異なるショートカットを設定し、メニューのクリックを大幅に節約できる「Stream Deck」という特別な機材を導入して、作業プロセスを高速化しています。

桌子其實是可以升降的自動桌機殼,裡面就放著我的電腦,升降桌可以讓我在必要的時候站著工作保持健康,電腦整合在桌子裡面也節省了更多空間,相比一般的配置線也不會太零散。
我原本是用三台 24 吋螢幕,不過最近為了桌面美觀換成了一台 32:9 的 49 吋螢幕
整體用起來的感覺非常棒,比起多螢幕的配置,有著更多軟體介面排版的自由。
桌上還有一個特別的設備,輔助快捷鍵的「Stream Deck」,可以根據軟體設定不同的快捷鍵,可以省去不少點擊的時間,在製作上效率也會更高。

desk1
desk2

日本のAfter Effectsユーザーへ一言

希望能傳達給日本After Effects使用者的話

実は多数の台湾のクリエイターは、日本文化や日本人クリエイターに大きな影響を受けていて、自分がAfter Effectsを学んでいる間にも多数の日本人クリエイター作品を見て、色々学びました。

なので、台湾と日本のクリエイターをつなぐイベントがもっと増えたらいいなと思っています。
自分もAEOFFやFRENZなどのイベントに参加して、日本のクリエイターとのコミュニケーションが出来たらなと思っています。

在台灣其實很多創作者都受日本文化很大的影響,在我還不會 AE 的時候是看著很多日本前輩的作品學習的,希望能有更多機會或活動可以聯繫起台灣和日本的創作者
有機會的話我也希望能去 AEOFF、FRENZ 之類的活動和日本的創作者們交流!

あなたにとってAfter Effectsとは?

對你來說,After Effects是什麼?

僕にとって、After Effectsとは、何百もの組み合わせが可能な無限の可能性を持つおもちゃのようなものです。

変更の自由度を維持しながら、さまざまな素材を簡単に組み合わせて興味深いエフェクトを作成することが出来ます。
もし何かがうまくいかなかったり、実験中に失敗した場合でも、簡単に修正できるのもいいですね。

そして、After Effectsコミュニティ全体が、楽しく共有できるようなポジティブなものですし。
プラグインとスクリプトを作成する人々のおかげで、After Effectsに飽きることは決してないでしょう。

對我來說 After Effects 像有無限可能的玩具,就算是同樣的東西也有無限種組合的可能,我可以很自由的搭配不同的元件來達成很特殊的效果,同時也很好修改,即使過程失敗或出錯也可以很快的修補,再加上整個 After Effects 社群很樂意分享,有大家開發的插件腳本,我覺得 After Effects 永遠沒有學完或玩膩的一天

その他コメントをお願いします!

還有什麼其他想說的嗎?

この記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

もし僕の作品やAfter Effectsのスクリプトにご興味がある場合は、https://Yan-K.tv/までご覧ください。
最新の作品もご覧いただけるので、お仕事のご依頼の際はお気軽にご連絡ください。

ほとんどの僕のスクリプトは無料でダウンロードいただけますし、今年中にいくつか新たな無料スクリプトを公開予定ですので、ぜひ使ってみてください!

感謝你們花時間觀看這篇訪談,如果對我的影像作品或 After Effects 腳本有興趣的話,歡迎到我的網站看看:https://Yan-K.tv/
裡面有我近期的影像作品,同時如果有需要案件委託也歡迎和我聯絡,而我目前大部分公開的腳本都是免費的,今年也預計公開更多免費腳本,有興趣的話歡迎下載試試看!