音楽のカタルシス効果は映画製作者にとって貴重なツールです。しかし、もし予算が限られていたり(ぜひ最新の無料素材をご確認ください!)、ご自身の映像作品を制作し始めたばかりの場合は、高価な音楽編集ソフトに大きな予算を割きたくないかもしれません。幸いなことに、予算に悩むことなく、映画にたくさんの効果音を追加できる無料プログラムがあります。
Audacity
Audacityは、間違いなく上位無料オーディオ編集プログラムの一つです。親切なユーザーインターフェース(以下UI)を含むオープンソースなので、初心者とオーディオ編集について少し知識のある方の双方に最適です。UIは、ツールバー、オーディオコントロール、レベルスライダー、レベルメーター、ショートカットバー、選択ツール、オーディオタイムラインがあります。また、Audacityは音楽編集だけではなく、自身のト
ラックの録音をすることも可能です。
Acoustica Basic Edition
Acoustica Basic Editionの一番素晴らしい点は、機能が拡張され、効果音が増えるスタンダード版もしくはプレミアム版へアップグレードができるところです。しかし、ベーシック版にこだわりたい方は、ミックス、編集、録音ができるので、自身の音楽トラックをマスターする事ができます。
Audio Joiner
Audio Joinerは総合的なオーディオ編集プログラムではありませんが、ストレスのない方法で音楽素材トラックを繋げられるので、シームレスなモンタージュを作成できるため人気があるのもうなずけます。繋ぐトラックの数に制限はありません。また、このプログラムは完全オンラインなので、コンピュータのメモリを大量に消費するようなことはありません。Audio Joinerでは自身のトラックの録音はできません。そのため別のソフトウェアへ移動する必要があります。動画に使用したいBGMをroyalty free music library で探してみましょう。
Power Sound Editor Free
Power Sound Editor Freeは、音楽に必要なものほぼ全てが詰まっているバランスの取れたプログラムです。UIはきちんと設計されており、リバーブやコーラスなどのエフェクトを追加することで、ライブラリの音楽を編集することができます。動画のBGMをミックスしたり、CDに簡単に焼くことができます。Power Sound Editor Freeの柔軟性はさらに奥深く、MP3や、WMA、WAVなど事実上全てのオーディオファイルタイプに対応しています。
Music Editor Free
Music Editor Free(MEF)は、上位無料オーディオ編集プログラムの一つです。ソフトニック、Brothersoft、COMPUTERBILDのレビューは全て、その実用的な機能を賞賛しています。CDへ焼いたり、音楽編集などが可能です。リバーブ、コーラス、ディレイ、フランジャーなど20以上のエフェクトがライブラリに含まれています。しかし、編集をするうえで見落としてはいけません。フリー音家素材やその他のオーディオトラックは通常認識を超えるような変更・編集は禁止されています。
音楽は動画に風味や生命を吹き込みます。しかし、創造的ビジョンに適応させるのにコストをそこまでかける必要はありません。紹介したオーディオ編集ツールで遊んでみて、最終的にあなたの編集ニーズに合ったものを決めてください。疑わしい場合は、動画の魅力を上げるロイヤリティフリー音楽ライブラリからBGMを差し込んでみてくださいね。