クリエーター名「SCHMaster」として登場するのは、ウクライナのキエフからのセル ジー・チェルフイフ(Sergiy Chernykh)さんです。モーションエレメンツの彼の作品集を見ると、ストック・アニメーションとモーショングラフィックスがたくさん登録されて いますが、驚くべきことは、彼が音楽とエンジニアリングを中心に教育を受け、訓練されて来たということです。 セルジーのキャリアは、音楽学校でドラムと管楽器を15年間教えるところから始まりました。意外なことに、ビデオやモーショングラフィックスは彼の趣味から高じたものだったので、利益を生み出すようになるまでに数年を要しました。 彼の過去の仕事はモーショングラフィックスが主な収入源となっていました。にもかかわらずなぜ彼は、ストック・アニメーションやビデオにも移行して行ったのでしょうか? それでは、彼ご自身にもっと語って頂くことにしましょう。

PROFILE_400x375モーションエレメンツ:私たちの紹介する今月のアーティストに選ばれ、おめでとうござ います。セルジーさん、あなたがこれまで何をして来られたのかについて語って頂けます か?

セルジー・チェルヌイフ:えぇ。私は以前、ウクライナの、とある主要なテレビ局でモーションデザイナーをしていました。なので、あちらでは色々なプロジェクトで働いて来た のです。

ME:私たちはアーティストの方々がフルタイムで仕事をしながらも、モーションエレメン ツに投稿して来られるのを見ています。だけど、なぜあなたはこの事を選んだのですか?

SC:私がストック素材を売り始めたのは5−6年前のことでした。それは、主に臨時収入になるからです。私たちの国では、例えトップのテレビ局で働いていたとしても高収入になるわけではありません。給料だけでは首都キエフでの賃貸料を支払うのさえ厳しい状況 です。ストック・アニメーションとモーショングラフィックスを売ることで、私の家族は 潤うようになりました。 しかしもちろん、それはお客さんの要望に従うためでは無く、私に撮影する意義を与えてくれるし何か自分の好きなものをデザインすることが楽しいからです。

ME:モーションエレメンツにあなたの仕事の広範囲のスキルがディスプレイしてあります が、実際、あなたのレパートリーにはどんなものがありますか?

SC:ビデオの撮影とデザイン、動画のデザイン、3Dのデザインとポストプロダクションで す。

ME:あなたがなさっていることで何が一番楽しいですか?

SC: 何もないところから何かを創り出すことが好きですね。

ME: あなたの創作の情熱を刺激するものは何ですか?誰、または何があなたの芸術の神(ミ ューズ)ですか?

SC: あなたは本当の答えと綺麗な答え、どちらが欲しいですか? 本当の答えはね、この仕事はたくさんの時間を費やす「仕事」であって、芸術ではありません。 ハードな仕事です。私の仕事が評価されれば、報酬を支払ってもらえます。でも、仕事が目的を達 成しなければ 支払ってもらえません。それをミューズと呼ぶのは難しいです。それはむしろモチ ベーションと呼ぶべきものですね。

ME: あなたにはモーションエレメンツにお気に入りの作品がありますか?
SC: はい、あります。「成長するブロック」Glowing Blocksと呼ばれています。 (下にリンクがあ ります) どうしてって? そうですね、あなたご自身の目で確かめてください。そうすればわか ります。

MotionElements Stock Footage

ME: もしも、夢のプロジェクトの仕事がひとつ与えられるとしたら、あなたはどのソフトウェアを 使って制作したいですか?
SC: 間違いなくアフターエフェクツです。ポストプロダクションや合成のためにはアフターエフェ クツが最も用途の広いソフトウェアパッケージだということは事実です。」もちろん他にもパワフ ルなツールはあります。ヌークやフュージョン、コンバスション、など。でもアフターエフェクツ はもっと仕事向けに洗練されたツールです。
時にはもっともっと真剣に取り組まなければならない状況の場合があります(私個人としてはフ ュージョンを使っています)が。それでも大抵はアフターエフェクツのようなキャパシティがありません。

ME:アーティストの卵たちに何かアドバイスをいただけますか?
SC: 忍耐力と勤勉さを持ってください。そうすればすべてが回り始めます。すぐにではないかもしれませんが、確実に上手く運びます。

ME:ありがとうございました、セルジー。あなたのお話は他のユーザーの参考になるでしょう。
SC: モーションエレメンツの発展とたくさんの幸運をお祈りしています。私は最初からモーションエレメンツと一緒に仕事をして来て、あなた方の会社のやり方が好きです。モーションエレメンツのビジネスがますますの成功を収めますよう!

SCHMasterの作品はモーションエレメンツのクリエイターページでご覧いただけます。