音楽産業は競争率が高く、食うか食われるかの世界です。毎日たくさんのギタリストが音楽業界で成功しようと挑戦しています。ロックスターに「なりたい」願望だけのギタリストと成功するギタリストの違いとは?
素晴らしいギターの技術とは別に、明確な個性が必要となってきます。5つの要素が数多くいる競争者をしのぎ、成功者としてあなたを導きます。

一生懸命働く

自分の作品で生計を立てているギタリストは一生懸命働く方ばかりです。絶え間ない努力がスターダムにのし上がる道となります。寝る間を惜しんで作品制作を行なう、という意味です。

ギタリストとして、ギターだけでなく音楽産業に関わる全てのものを理解する必要があります。成功するギタリストはマネージャー、プロモーター、契約者などいろんな役を担います。それら仕事をする他者に払うより安価になり、そして請求書を必要とする人が1人ですみます。音楽以外の仕事で稼ぎ、生計の足しにすることもあります。

Johnny Cashは今一生懸命働くシンガー、ソングライターのうちの1人です。彼は貧困の中の貧困で育ちました。しかし、彼は12歳の頃音楽を書き始め、50年のキャリアの中で合計で96枚のアルバムをリリースしました。

情熱

成功するギタリストは音楽の奴隷となっています。ギターと共に食べ、共に息を吸い、共に寝ます。この過酷な時は避けられないもので、むしろ愛す必要があります。

お金は有名になりたいという人の力になります。しかし、成功するギタリストはお金が力に成る訳ではありません。音楽、執筆、演奏、レコーディングなどに対する情熱が力となっています。それらに注いだ努力や時間が結果としてお金に表れているだけです。

情熱的なシンガー、ソングライター、ミュージシャンとして有名なJoan Baezは彼女の作品や世界的人権支援活動で知られています。彼女はDr. Martin Luther Kingのデモに参加し、自分の信念をマーチやラリーで表現しました。また、55年以上公共の場で演奏を行い、音楽や人権に対し情熱を見せています。

粘り強さ

成功する前には数多く断わられる局面が訪れます。Elvis Presleyはずっと聞き慣れた名前ではありませんでした。彼の初めてのマネージャーであるJimmy DennyはElvisが初めて行なった演奏の後トラックドライバーに戻れと言いElvisを解雇しました。粘り強く音楽に対する夢を持ち続けたため、彼は有名になり、現在ではElvisのネットは300万ドル以上の価値があると言われています。

成功への道は失敗と変化を期待することです。人生においての障害物は我慢する事でなくなります。もしバンドメンバーが辞めた場合、辞めたメンバーの代わりとなる道を探し、同時にギグで演奏を行なうことです。

急速な成功は、実際は数年にわたる制作の賜物です。急に有名になったと感じるかもしれませんが、成功したアーティストは何年も何年も夢を叶えるために努力を惜しまず一生懸命働いております。

心を開くこと

心を開くことを必要するとこはたくさんありますが、特に音楽ビジネスはその最たるものです。生計を立てるためのお金を稼ぐ方法において創造的である、ということが心を開く、ということです。有名になる道中には、レッスンを行いギターを教えること、音楽ショップで働くことなどで生計を立てます。

自分の将来に対し、明るい見通しを持つもことも重要です。物事はいつも自分たちが望むように運ぶとは限りません。ヘビメタのギタリストとなることを夢見ていたとしましょう。しかし、ロックバンドにしかスポットは当たりません。成功するには、多くの機会が訪れるよう心を開いておくことが重要です。

毎日の練習を楽しむこと

毎日の練習を怠ると、その時間を使って有名に成りたいと思い上達しようしている他のギタリストに劣ることになります。成功するギタリストは毎日練習することの重要性に気付いています。音楽業界は極端に競争率の高い業界です。日々の音楽に捧げる献身性が技術を上達させ、成功への鍵となります。

ギターワールドマガジンの10回目偉大なギタリストに投票されたSteve Vaiはいつも自分を音楽に捧げ、10時間の仕事とは単にマガジンに載せただけに過ぎず、目覚めた瞬間からだ、と言っています。

この5つの要素を持つことで、成功するギタリストになる道が開かれます。この5つの要素なしでは成功はあり得ません。粘り強さがなくなると、情熱はゆっくりなくなっていきます。信じられないほど一生懸命働くことを必要とするが、心を開いておかないと、素晴らしい機会を見逃してしまいます。5つの要素を上手に使うことが、ギタリストとしての成功に近づくことが出来ます。

ソース及びその他記事

あなたのモデルとなる7人のハードワークミュージシャン
本当に楽しいギター練習ルーチン
現代の音楽業界で10人のミュージシャンがどのように生計を立てているか

Colleenはギターとウクレレに情熱を注いでいます。教える事、音楽に他者を巻き込むことを楽しんでいます。彼女のウェブサイト:www.coustii.com→ギターとウクレレにフォーカスしています。