著作権に注意しよう

クリエイティブコモンズって何?

クリエイティブ・コモンズは、CCライセンスを提供している国際的非営利組織であり、作品を公開している著作者の条件を守ることにより、作品を自由に利用できるというルールの基に運営されています。

ロイヤルティフリーって何?

ライセンスを提供している提供元の利用可能範囲内で、一度購入またはダウンロードすれば、その後半永久的にライセンス保持者の利用が可能であるというライセンス形態です。ストックフォトや動画素材にロイヤリティフリーのライセンス形態が利用されていることがほとんどです。利用可能範囲の詳細は、各社の規定を必ずご確認下さい。

YouTubeの動画を自分の動画として使用できますか?

クリエイティブコモンズのライセンスに準拠していないYouTube動画は、自身のブログ等で紹介する以外の自身の動画用の映像素材として再編集するなどの使用をすれば著作権侵害となります。

おまけ:YouTubeで高音質ファイルをアップロードする方法

未圧縮ファイルをそのままアップロードしてしまうと、youtube側で再エンコードされてしまうため、予め再エンコードされないファイルに圧縮することで防ぐことができます。 元の音のフォーマットがWAVで動画フォーマットをMP4にする場合、AACに圧縮することをおすすめします。