長年にわたり、動画素材は即座にダウンロードができ、コストが安いという利点からあらゆる動画製作者に便利なリソースです。一般的に映画(フォレスト・ガンプ)、テレビ番組(テレビシリーズ The Incredible hulk)、ドキュメンタリー(戦争ドキュメンタリー)などで見られ、動画素材は動画制作に全く新しい世界を与えます。この素晴らしいリソースの世界を探索したことがない方のために、動画制作へ動画素材の使用を試みる際に役立つ、経験から得たガイドを紹介します。

動画素材とは?

動画素材は、基本的にストーリーのない動画ビデオで、動画または映像プロジェクト制作のために作成された一般的な動画です。以前撮影されたビデオから切り出されたり、動画素材として使用するために特別に作成されます。動画素材の例として、タイムプラス自然スローモーションがあります。動画素材の購入を始めるには、考慮すべきヒントがあります

動画素材購入時に覚えておきたい大切なヒント

予算を知る

最初に知っておくことは予算です。動画素材の価格は、それらが販売されているところのライセンスにより、1ドルから100ドルまでの範囲です。予算以上の余分なコストが発生しないよう確認するために、ライセンス同意書とその他全ての利用規定をよく読んでください。

ライセンス内容

動画素材を扱う際目にする、ライツマネージドロイヤリティフリーエディトリアル使用という様々なライセンスプランがあります

ライツマネージド

ライツマネージドライセンスの動画素材は、コンテンツ所有者に非常に密接に管理されます。素材が購入されるときでも全ての権利は所有者にあります。これらのクリップは個別に販売され、製品の目的・使用期間・コンテンツの使用目的に基づいて価格が定められます。高価ながら、ライツマネージドの製品を使用する利点は、高品質級の素材であるだけではなく、専属利用であることです。この専属性は、競合他社が同様のプロジェクトを進行しており、彼らのプロジェクトに同じ動画素材を使用してほしくない場合に便利になります。

ロイヤリティフリー

ユーザーにより親切で一般的にライツマネージドより安価です。ロイヤリティフリー動画は、必要なフォーマットに基いて一度だけ支払い、ロイヤリティの支払いの必要がなく多目的で何度も使用が可能です。ロイヤリティフリー動画は安価でありますが、低価であるほど品質が低いというわけではありません。実際のところ、ロイヤリティフリーコンテンツのほとんどはHD品質で、その他フォーマットや動画品質も入手できます。これは低価格にも関わらず、世界クラスのコンテンツを利用できることを意味します

エディトリアル使用

ライツマネージド同様、エディトリアル使用は、ドキュメンタリー・ニュースの一部として、または編集用途のみに限定されています。クリップのコストはライツマネージドやロイヤリティフリーライセンスのものよりも通常安価です。また、サイズ・配置・使用目的などに厳格な制限が使用上あり、ポストプロダクション中のクリップに行うことができる編集の量には限界がある場合があります

品質管理

現在の動画の品質と購入を検討している動画素材の品質を比較することを心がけることが大切です。手持ちのビデオにSD(標準画質)動画のみ必要とする場合、HD(ハイディフィニション)動画に必要のない料金を支払う必要はありません。同様に、ビデオにHD動画が必要な場合、HD動画のみ購入してください。そのため、購入前に検討している全ての動画素材のプレビューを見るようにしてください。

素材の変更

動画素材のサイトによっては元の動画に変更できる種類や程度に制限があります。一般的にエディトリアル使用ライセンスの動画によく見られます。そのため、常に法的トラブルを避けるためにも動画に設けられているガイドラインをよく読んで従うようにしてください。

あなたのための法的保証

動画素地のサイトは通常、購入した動画を使用してから発生しうる法的措置から守ってくれる無料の法的保証が含まれます。(ライセンス同意書の項目に付属)選んだ動画素材のライブラリの項目をよく確認するようにしてください。

動画素材をあなたのプロジェクトに

動画素材を全ての動画制作プロジェクトに使用する必要はないかもしれませんが、何がどこで販売されていて、どうやって見つけるか、価格はどうなのか今後のためにも知っておきましょう。そこで時間があるときに、動画素材マーケットプレイスを調査して、今後の参考のためにメモを取りましょう。

動画素材はあなたの生活や動画制作を簡単にするので是非使用してみてください。誰かの動画を使用することにためらわないでください。あなたの動画に視聴者が印象を残すような芸術性を強めることは価値があります。動画素材か自作のものかではなく、重要なのは結果です。そのため、利用できる全ての高品質作品を使用するのをためらってはいけません。

MotionElementsで動画素材を購入

MotionElementsでは 100,000を超える、多様なカテゴリーのロイヤリティフリー動画素材動画クリップ3DモデルAfter Effectsテンプレートを提供しています。アカウントにログインをしてカートに追加したいクリップを選択します。そしてクレジットカードかPayPalでお支払いするだけです。お取引完了後、購入したクリップのダウンロードリンクがお支払過程で入力したEメールアドレスに送信されます。すぐにダウンロードをしていただけます。