企業ビデオ制作は会社を表現するものであるため、刺激作用があるようなパワーを備えているべきです。ショットやスクリプト、ビジュアルを慎重に選定しましたか?しかし、音楽はどうでしょう?音楽は動画を普遍的なものから魅力的なものへと変化させます。ここでは企業ビデオ制作に完璧なトラックを選定する手助けとなるヒントをいくつか紹介します。

対象の感情を定める

視聴者にビデオを見てどのように感じで欲しいか自身に聞いてみてください。緊張感を呼び起こしたいですか?気分を盛り上げさせたいですか?

音楽のジャンルが異なるだけで、違った印象を視聴者へ伝えます。音楽がどのように気分と相互作用するかについて役立つガイドラインを見ておくなど時間を費やしてみてください。

インスピレーション例を利用する

ビデオ制作に関して素人である場合、またはインスピレーションが必要だと感じた場合は、専門的に作成された企業ビデオの例に目を向け、音楽の使用方法などを注意深く見てみてください。なかにはバックグランドに感情的なBGMを使用していたり、一方では、場面の移り変わりに特定のポイントで音量を上げているものもあります。また、機器やペースなど動画内でどう作用しているかも注目してみてください。

YouTubeは企業ビデオの宝庫です。Video My Businessのこの動画リストもとても参考になります。

トラック検索でライブラリに目を向ける

どのタイプの音楽を使用するか考えが浮かんだら、まさに正しいトラックを探すタイミングだといえます。それぞれのムードやプロジェクトに適した音楽素材ライブラリなどから手軽な解決策に目を向けてみましょう。

ロイヤリティフリーライセンスの音楽ライブラリなら、ビジネスバックグランドの音楽に必要なものを購入前にプレビュー視聴できるトラックが何百もあります。

ペースを試す

音楽素材のテンポは、視聴者がビデオにどう反応するかに影響します。早いテンポの音楽なら、急いでいるような切迫感を与え、一方で遅い音楽は悲しみやリラックスを促すかもしれません。見つけたお気に入りの音楽のペースが少し合わないと感じたら、調整するのにMP3 Speed などの無料ツールを使用してみてください。しかし、全ての音楽が調整して良くなるとは限りません。その際は、試行後に違うものを選択したほうがいいかもしれません。

テストと微調整

動画に音楽を挿入して、オーディオとビジュアルエフェクトがどのように連携するか判断してください。選定したトラックが会話を圧倒していると感じたら、音楽のボリュームを下げてください。しかし、音の周波数で互いに干渉することがあります。

Vashi Visualsのガイド なら、オーディオ素材の微調整だけではなくミックスの仕方も完璧に教えてくれます。会話とミックスしたBGMが気に入らない場合は、音楽ライブラリの違う楽曲を探す必要があるかもしれません。

企業ビデオ制作に完璧な音楽を選定することは、プロジェクトを次の段階へと導きます。対象の感情を定め、良い例を参考にし、お気に入りのトラックを見つけ、動画内で他の素材と噛みあうように微調整をしましょう。

以上のヒントが合っという間にプロジェクトを美しく完成させてくれるでしょう。