動画はビジネスの宣伝をしたり、クリエイティブなスキルを披露するのに一番の媒体です。曖昧に動画をスライドするのは簡単ですが、どうしたらすぐに話題になる動画を作成できるのでしょうか。次の動画制作に以下のヒントを用いてみてください。

短さを保つ

ニューヨーク・タイムズは、ほぼ20%の人が10秒以内に動画視聴をやめてしまうことが調査で明らかになったと報告しました。まだ忠実な視聴者がいない場合は、モバイルデバイスで簡単に見られる短い動画を作成してみてください。すぐに動画の一番見どころへ持っていき、プロフェッショナルな見た目にするためにBGMなどの音楽、背景にCG動画や、HDクリップを使用するようにしてください。最も成功したYouTube動画の一つに、「Charlie Bit My Finger – Again!」という1分以内の動画があります。

品質でがっかりさせない

無意識のうちに視聴者を遠ざけてしまう要素が動画に含まれている可能性があります。邪魔なバックグラウンドのノイズ、低い動画品質、カメラの手ぶれなどがその原因かもしれません。動画に会話を含む場合は、動画を自然なものにするために前もってリハーサルをしておきましょう。ヘアーカットチュートリアルなどのインストラクションビデオには特に重要です。

気持ちに訴える

HDクリップ、CG動画背景BGMは、動画を強化してくれます。しかし、一番重要な要素は感情的なものです。メッセージが視聴者の心に響かなければ、話題になることはありません。ウガンダで苦しんでいる子どもたちのドキュメンタリー動画「Kony 2012」は、一週間も立たずに1億回以上の再生回数を獲得しました。大きな理由として、世界中の視聴者の感情に訴えかけるものがあったからです。

予測できない事をする

ありふれていない動画がよく急速に広まります。それはユーモアがるものや、議論、人間性について心に触れるすストーリーなどがそうです。Evianの広告の1つが急速に話題を集めました。ローラーブレードを装備してブレイクダンスをする赤ちゃんという内容でした。イギリスの番組「Britain’s Got Talent」でSusan Boyleの初回オーディションが2週間以内に1億再生回数を獲得しました。これは、誰もがBoyleのあの美しい声を予期していなかったからです。

最後の仕上げ

単純にビデオ撮影をして、YouTubeに載せるのはやめましょう。完成した動画が洗練されたものになるよう、動画の編集や音楽ライブラリとAfter Effectsテンプレートを追加する時間にもう少し費やしてみてください。バイラル動画の作成は難しい作業ではありますが、上記のヒントに従うことで、成功をもっと可能にすることができますよ。