注記:一般的な動画フォーマットの記事をご参考下さい。


ホームビデオの時代にはじまり、今日の最先端の基準となるまでに、動画ファイル形式は大きな変化を遂げてきました。各動画ファイル形式はそれぞれ異なる仕様をもっていますが、特定のファイルに適合する動画形式が必ずしも他の場合にも合うとは限りません。各動画ファイル形式には独自仕様のセットが存在します。ウェブ上でストリーミングをしたり、コンピューターで再生をする際に最も一般的な5つの動画ファイル形式を見てみましょう。

デジタル形式における通常の動画ファイルは、「コーデック」と「コンテナ」の2つのパートで構成されています。「コーデック」は、ダウンロードや、ファイルを再生する際に、ビデオファイルが大きすぎる為に発生する問題を避けるためにファイルを圧縮したり解凍するために使用されます。「コーデック」の例は、FFMpeg、DivX、XviD、x264です。そして「コンテナ」とは、デジタルファイルに関する情報を格納するファイルの集まりです。これは音声とビデオがずれることなく再生されるように、音声データとビデオデータをひとつのファイルにしたものなのです。 「コンテナ」の代表的なタイプはAVI、FLV、WMV、MP4、およびMOVです。

AVI動画フォーマット AVI形式(オーディオ・ビデオ・インターリーブ)

AVI形式は、Windowsテクノロジーのビデオの1つとしてMicrosoftが開発し、1992年11月に公開された最も古いビデオ形式の1つです。多くの人が、AVIはコンピューター上で映像·音声情報を格納するためのデファクト・スタンダードとして認めています。シンプルな構造であるため、AVIファイルは、Windows、Macintosh、Linuxのような多数の異システム上で実行することができますし、一般的なWebブラウザでもサポートされています。 AVIは色々なコーデックでエンコードすることが可能ですが、M-JPEGまたはDivXコーデックと共に使用されるのが最も一般的です。そのため、外部は同じように見えるAVIファイルでも内部構成は実質的に異なることがあるのです。

FLV動画フォーマット FLV形式 (フラッシュ形式)

FLVファイルはAdobeFlashソフトウェアを使用して、Sorenson SparkまたはVP6ビデオ圧縮フォーマットにエンコードされた動画です。再生するにはAdobe Flash Player、Webブラウザのプラグインや、サードパーティ製のプログラムなどが必要です。ほとんどのブラウザには既にプラグインプレイヤーがインストールされているので、今日で最も一般的なオンラインビデオ視聴プラットフォームとなっています。YouTubeなどほぼすべてのビデオ共有サイトでは、Flashで動画をストリーミング配信しています。実質的にすべてのブラウザがFlashビデオ形式をサポートしているので、再生することは非常に簡単です。オンラインビデオの表示形式であることに加えて、多くの動画共有サイトでは、ユーザーによってアップロードされたフラッシュ形式以外の動画ファイルをフラッシュ形式へ変換しています。これは、FLV形式の動画は圧縮しても高品質を保つため、ウエブ上に短時間で高品質の動画を表示するのに適しているからです。Flashビデオを採用しているサイトは、YouTube、ヤフービデオ、VEVO、HuluやMyspaceなど、多岐に渡ります。

WMV動画フォーマット WMV形式(ウィンドウズ・メディア・ビデオ)

WMVはもともとウェブストリーミングアプリケーションのRealVideoのライバルとしてMicrosoftによって開発されましたが、今では特殊な用途に限って使用されています。WMVファイルは圧縮後、ファイルサイズが最も小さくなりますが、画質も同時に非常に劣化するのです。しかし、ファイルサイズが小さくできるために、電子メールシステムを介して動画を送受信できる唯一の動画形式なのです。Microsoftの作ったファイル形式なので、すべてのMicrosoftのWindows OSに装備されているWindows Media Playerで再生できます。また、Mac OSユーザーのために、無料で利用できるWMVプレーヤーもあります。

QuickTime動画フォーマット MOV形式(Apple QuickTime ムービー)

QuickTimeファイル形式はアップルによって開発されました。Macintoshユーザー間でビデオの共有や表示ができるファイル形式であり、Web上やムービーファイルやビデオファイルを保存する形式として使用されています。近年アップルは、Mac OS X Snow Leopard、Lion、Mountain Lionで利用できるQuickTime Xと呼ばれる新しいバージョンをリリースしています。MOVファイルは、Macオペレーティングシステム上のAppleQuickTime Playerで開くことができる最も一般的なものです。

また、MOVファイルはApple社のコンピューターだけで再生できるのではなく、Windowsオペレーションシステムで使用できる無料のQuickTime Playerなどがあります。MOVファイルは現時点で最良のファイル形式の一つと考えられており、高品質で通常ファイルサイズが大きいのが特長です。

MP4動画フォーマット MP4形式(ムービング・ピクチャー・エクスパーツ・グループ4)

MP4は、MPEG-4パート14の略称です。デジタルオーディオとビデオの業界標準確立を担当していたMotion Pictures Expert Groupによって開発され、現在ではウェブ上での動画ファイル共有用として一般的に使用されています。1998年に初めて導入され、オーディオトラックとビデオトラックは異なる方法で圧縮します。ビデオはMPEG4やH.264ビデオエンコーディングで圧縮し、音声はAAC圧縮を用いて圧縮します。また、MP4はサイズは比較的小さいにも関わらず、品質は圧縮後も高いまま保てるのでWEB上で共有する為には素晴らしい形式です。オンラインとモバイルブラウザの両方に互換性があり、新しいHTML5でもサポートされているため、オンラインビデオ共有目的ではFLVより人気が高まっています。

**モーションエレメンツ**ではAVI形式とMOV形式のどちらでも動画フッテージを販売できますが、圧縮後も高品質が保てるMOVファイル形式を強くお勧めしております。

**今すぐユーザー登録**して、あなたの作品で収入を得たり、様々なビデオ制作に使用できる、高品質のストック映像やアニメーションを見つけてください。