名前:村上慎弥(むらしん)

AEは大学2年生の時に、アニメーション研究会のアニメ制作のため覚える。かれこれ使用歴は14年。

ネット上ではむらしんという名でAEオフという名のAfterEffectsをテーマにした勉強会もといエンターテイメントショーの主催をしている。ほぼ毎年開催でこちらは計8回開催。

6年間のメーカーの研究職勤務をしていたが、上記活動などがきっかけで現在は映像制作会社に在籍、ゲームのPV制作などに携わる。

どのようなことにAEを使ってますか?

今現在の仕事で、3分アニメを作っているのですが、そこでもAfter Effectsは使っていますし、他にも遊技機系のお仕事ではエフェクトを載せるのにAfter Effectsを使ったりしています。

他には趣味のレベルにはなりますが、印刷物をのデザインにもAfter Effectsを使いますね。私にとっては変更も楽にできるので使い勝手がいいですね。

PVでモーショングラフィックスでも、After Effectsをコアとして、3Dの合成やシェイプレイヤーをAfter Effects上で作ってしまい、それを動かしたりだとか万能ソフトとして使っています。

AEを使うきっかけは?

大学二年の時に、アニメーション研究会というサークルにに入っていて、そこで自主制作アニメを作る活動をしていました。そこでアニメを作る過程で当時の先輩からAfter Effectsを教えて貰ったのが初めて触ったきっかけです。

それまでは絵を書いたりしていたので、PhotoshopやIllustratorばかりでした。

当時はマニュアルもほとんどなかったので、先輩に基本的にはすべて教えてもらいました。

よく使うツールや機能を教えてください

もう数が多いので絞るんのが難しいんですが、プラグインだとTrapcode Particular(トラップコード パーティキュラー)はよく使いますね。

あとは最近だとよく使っているのは、ランチパッド。昔After Effects公式で配っていたランチャーのスクリプトをカスタマイズしてエフェクトとかをワンクリックで取り出せるようにしたり、

自分でイージング用のスクリプトを作ってコミケなどで売ったんですけど、それをよく使っていますね。

なかなか海外だとここの部分をこうしたらもっといいのに…とかが結構あって、なので結局自作してしまったという(笑)

作業環境を見せてください?


(AfterEffects標準のパネルは特に大きな特徴とかはないと思うので、下記、外部スクリプトの解説など。)

Launch Pad
AfterEffectsの過去バージョンについてきたランチャースクリプト。
日本語環境だと呼び出しにくいブラーやグラデーションなどを1クリックで呼び出すボタンや、
単発の自作スクリプトなどを呼び出すボタンなどを簡単に作成できます。
よく行う操作などをワンクリック化できるので作業の効率化に大いに役立ってます。

Keyframe Master
キーフレームにイージングやスプリング処理などを追加する自作のスクリプトUI。
イージング系のスクリプトは数多くありますが、どれもあまり馴染まなかったので
自分の使い勝手がいいような機能としてまとめてあります。
こちらも使用頻度高し。

Elementary
ParticularやE3D関係の補助機能が詰まったユーティリティ集です。
このスクリプトのコピーペーストボタンが強力で、親子関係のレイヤーでも
コンポジションを跨いで参照できるようになります。
またPinボタンは2Dポイントプロパティを制御するヌルを生成してくれます、
このヌルは3D上に配置することもできるので2Dエフェクトとカメラとの連携にはかかせません。

Duik Tools
AEでキャラクターのスプライトアニメーションを組むならこれ。
3DのボーンアニメーションでおなじみのIKによる制御などを仕込むことができます。
他にもイージングを付与する機能などたくさんついて、なななんと無料!本当にいいのだろうか・・・?
(運営に寄付はできますがPaypal経由のため日本からは規制されてます。公式グッズを買うんだ。)

AED Isolate
最近みつけたお気に入り。選択しているレイヤー、もしくは特定のカラーラベルのレイヤーだけを
一発でソロ表示してくれます(ソロスイッチとシャイレイヤー同時にON/OFFしてる)。

これからAEを始める人へ一言

AfterEffectsスタイルを見ておけば間違いないかと。

あとはバカ・アフターさんのサイトはAfterEffectsの世界の深淵(シンエン)を見たい時にはおすすめかと(笑)

あとはAYATOさんのサイトは、当時としては一番情報が集まっていましたし、今でも使えるテクニックがたくさんあるので、ぜひ見て欲しいですね。

AfterEffectsは魔法のようなツールなので、使い方を覚えるとぜひみなさん魔法使いになりましょう!

 

むらしんさんにとって AfterEffects とは?

なんですかと言われると、そうですね…AfterEffectsの以下げで仕事が変わった過去があるので、人生を変えたツールですね。

あとはAfterEffects=エンターテイメントですね。

人生を豊かにできる、エンターテイメントのツールです。

 

AE オフをこれからどうやっていきたいかなど少し展望を教えてもらえませんか?

まだ深く考えてはいないですが、一度プロレスの会場でやってみたいです(笑)

赤コーナーと青コーナーに分かれて、AfterEffectsのリアルタイム作品制作対決みたいなことをやってみたいです。エンターテイメントショートして、一応理想ですね(笑)