名前:山下 大輔

フリーランスの映像講師。Adobe Community Evangelist。

アドビ製品でVideo編集をどのようにやっていくか日々模索中。FacebookではAfterEffectsUserGroupの管理人として勉強会なども随時行なっている

どのようなことにAEを使ってますか?

主にAfterEffectsを始める時、スタートアップがスムーズになるようにお手伝いを行なっています。

映像を業務として行う方向けに、レクチャーすることが多いですね。
 
 

AEを使うきっかけは?

一番最初はモーショングラフィックスをやってみたいと言う想いから始まったと思います。

Premiere Proなどの映像編集ソフトを使う中で、映像の加工に興味を持ち始めたのがきっかけです。
 
 

よく使うツールや機能を1つ教えてくれませんか?

いい感じになるのは、カメラの被写界深度かなと思っています。笑。

まぁ、使いすぎるとビギナー感が非常に出てくるので、注意が必要ですが、とにかく好きで、使用しています。
 
 

作業環境を見せてください


講師をするときはスクリーンシェアをすることが多いので、After Effects 日本語版を使用しています。
 
 

これからAEを始める人へ一言?

初めてAEを触ると難しいと思う方が多いと感じています。なぜなら、何をやるソフトか明確化しにくいからだと思います。

編集ソフトは映像をつなぐという理由がありますが、AEに関しては、合成だったりモーショングラフィックスだったりと、使用レンジが非常に広いですしね。

なので、初めてAEを始めたいという方は、「まず自分が何をやりたいか」というのを明確にするのがいいと思います。

続けていると必ず成果が上がるので、諦めずにお互い頑張りましょう!
 
 

あなたにとって AfterEffects とは?

生活の一部ですね。いつもなにかしら触っていますし。

仕事なのか趣味なのかわからなくなることがありますが、それはきっと、どっちもを兼ね備えているんだと思います。