名前:あかつきみさき

img:profile

フリーランスでアニメの撮影、ゲーム業界やアニメ業界などでAEやPhotoshopのスクリプトといった、デザイナー向けのツールを作成している。 メインの肩書としてはテクニカルアーティスト。自サイトなどで100個以上のAEのツールを公開している一方、本の執筆も手掛ける。

どのようなことにAfter Effectsを使ってますか?

アニメの撮影という業務で使用しています。 また、After Effectsを使用する人全般に向けたツール開発を行っています。

After Effectsを使うきっかけは?

高校生の時、文化祭の映像制作で初めて使用しました。 その後、自主制作で使用し始め、現在に至っています。 今年で使い始めて10年が経ちましたが、まだまだ勉強の途中です。

よく使うツールや機能を一つ教えてください。

スクリプトの実行コマンドを10個までショートカット登録してよく使用しています。 スクリプトやアニメーションプリセットを登録するパネルを使用するものもありますが、ショートカットがマウスより手の位置がわかりやすくて早いです。

作業環境を見せてください。

layout 自宅PCにはパネルを一つ入れている程度でほとんどカスタマイズしていません。 アニメ撮影を行うPCではアニメ撮影に特化したスクリプト群を使用しています。

ツールの開発環境はVisual Studio CodeとExtendScript Toolkitを使用しています。 今後はVisual Studio Code一本にするつもりです。

これからAfter Effectsを始める人へ一言お願いします。

aescipts.com などには便利なツールがたくさんあります。ぜひ作業の自動化を行いましょう! また、使用しているとだんだん物足りなくなってきます。そうなったら自分で作ってみることも考えてみてください。

あなたにとってAfter Effectsとは?

趣味であり仕事です。

あかつきさんより一言お願いします!

After Effectsのスクリプト本を執筆しています。 スクリプトを作る時は参考にしてみてください。

After Effects自動化サンプルプログラム 上・下 著者:古籏 一浩/ あかつきみさき https://nextpublishing.jp/book/8563.html https://nextpublishing.jp/book/8566.html