名前:渡邉 祥 | Sho Watanabe (MOAIWORKS)

img:profile

1999年生まれ、現在は関東圏のキー局に勤務。朝起きたらとりあえずAE。AEは日課である。 イースター島から毎日通っているとの事だが、実際の所どうしているのかは誰も知らない。

どのようなことにAfter Effectsを使っていますか?

現在は仕事でクロマキー処理、実写合成、モーショングラフィックスの制作などで使用しています。 それ以外の個人的な使い方として、デザイン、印刷物、3DCGのスカイボックスを作る際などに使用しています。 気が向いたときは簡易的な3DCGもAEで作ってしまいますね。

After Effectsを使うきっかけは?

高校時代に映像系の同好会に所属しており、その中で数少ないAdobeユーザーでAEを持っていたことから映像をつくれと言われ制作したことがきっかけです。

それ以降はゲームエフェクトなどをAEで作っていましたが、気が付いたら映像制作の仕事を受ける機会が多くなり今に至ります。

よく使うツールや機能を一つ教えてください。

最近お世話になっている4つのスクリプトをご紹介します。

「Rift」というキーフレームを階段状にずらしたりしてくれるスクリプトが個人的にかなり便利でよく使用しています。

他の方も紹介していると思うのですが、むらしんさんに頂いた「KeyframeMaster」の簡易版が、ここ数日はかなり重宝しています。

また、テキストレイヤーをバラバラにしてくれる「GG分解」も非常に便利です。

最後は、ド定番ですが「FX Console」も大変便利です。

作業環境を見せてください。

img:layout

4Kモニターが欲しいです。現在の環境だとスクリプトに画面が圧迫されているので、のびのびと作業したいです。

この画面構成は個人的にはかなり理にかなっていて、手を動かす時間を減らし、そのぶん頭を使う時間に割けるのでとても良いと思っています。

これからAfter Effectsを始める人へ一言お願いします。

きっかけやチャンスはそこらへんに転がっています、それを掴めるかどうかはあなた次第です。

あなたにとってAfter Effectsとは?

人生を変えてくれたものです。今の仕事はAEあってのものだと思っています。