無制限定額制プランを活用されているクリエイターにインタビューをし、実際に使用された感想を伺っています。

今回は、mooographさんにお話を伺いできました!

クリエイター mooograph

img:profile

YouTubeでアニメーション・モーショングラフィックスのチュートリアルチャンネルを運営中。 女性をターゲットに、かわいいキャラクターアニメーションの作り方などを紹介しています。 海外留学経験をもとに、モーショングラフィックスの勉強法や映像制作のワークフローを紹介する記事も配信しています。

本業はサービスの紹介映像やCM制作などを行うモーションデザイナー。グラフィックやイラスト制作も行っています。 @mooograph Youtubeチャンネル:mooograph

無制限定額制プランを利用した際の感想を教えてください!

まず、ダウンロードできる素材の種類の多さにびっくりしました。 これまでストック系のサブスクリプションといえば、写真、bgmなどそれぞれに特化したものが主流だったのですが、モーションエレメンツでは2Dの映像制作に関するほぼ全ての種類の素材が無制限にダウンロードできるので、かなり良心的だと思いました。

一部定額制にない素材もあるのですが、それでもかなり量の素材がありますし、素材の質としてもかなり実制作で使えるものが多いのではないかなという印象です。

具体的にどのように使用されていますか?

他のサイトに同時に出品しているクリエーターさんもいらっしゃるので、いいなと思った素材をモーションエレメンツで探してみると意外と見つかることがあり、無駄な出費を抑えることができるので、一旦同じ素材がないか探すようにしています(笑)

個人的には、単品で買うと高価な動画の特殊効果の素材(ライトリーク、ノイズなど)が充実しているのが大変ありがたく、実際に仕事でも活用させていただいています。

また、AeやPrのテンプレートは映像の勉強にも役立つのではないかと思っています。 気になるテンプレートの中身を見て、こういうエフェクトを使っているのか!という研究にもなりますし、なにより無制限なので数を気にすることなく気軽にダウンロードできるところが一番の魅力ですね。

このプランに関して、今後への期待はありますか?

ただ、アジア圏の会社ということもあり、日本人向けの写真素材などは少なめの印象があるので、これからどんどんコンテンツが増えるといいなと思っています。

これは私も含めですが、クリエーターにとっても気軽に出品しやすいサービスになっていると思います。無制限にダウンロードできるとなればその分ダウンロードしてもらえる確率が高くなるので、通常の特化型ストックサイトよりも始める敷居が低いような気がします。

日本の素材もたくさん増えて、ますます高品質な素材が増えることを期待しています!

実際の使用案件や活用事例はありますか?

モーションエレメンツの無制限定額制プランのプロモーション映像を制作させていただきました。

image1 image2 image3

無制限プランを検討中の方へ一言お願いします!

映像を始める方が増え、YouTubeなど多様なプラットフォームでのコンテンツがますます重視される中で、 映像クリエーターの方、YouTuberの方、映像初心者の方をはじめ、映像に関わる方みなさんにおすすめできるサービスです!