YouTubeには動画形式のファイルしかアップロードできない、
動画編集ソフトで音楽に画像を加えて動画を作らないといけない、
と思われている方は多いのではないのでしょうか。
Youtubeで音楽を検索すると、音楽が流れる中画像が何枚か表示される動画を見つける機会は多いと多います。

しかし、自分で録音した音声だけの作品や、自分で作曲した楽曲を簡単にアップロードしたい!、という時はありませんか?
実は、音声ファイル(mp3など)を、動画編集ソフトなどを使わずに簡単にYouTubeにアップロードできる方法があります。
今回はその方法をいくつかご紹介いたします。

 

tunestotubeを使ってアップロード

ファイル変換からアップロードまでを一括できるWebサービスです。
ソフトのインストールは不要です。

tunestotube

先ず、動画をアップロードするGoogleのアカウントにログインします。

 

ログインが完了したら『Upload files』からYoutubeにアップロードしたいmp3をアップロードします。

 

mp3のアップロードが完了したら、次に動画に表示される背景の色、タイトルの文字の色・大きさ・フォントなどを設定します。

 

次に動画のタイトル・説明・タグを入力します。
すぐに動画を公開する場合は『Live!』をクリックします。
(『Private』を選ぶと動画は非公開となります)

 

入力内容を確認し、最後に『Create Video!』をクリックすれば、Youtubeへのアップロード完了です!

アップロードされた動画にはtunestotubeでアップロードされたことを示す英文が表示されてしまいますが、tunestotubeのアカウントをアップグレードすることによって、英文を削除することも可能です。

 

MP3TUBEを使ってアップロード

3つのステップだけでmp3を動画ファイルに変換してくれるWebサービスです。
ソフトのインストールは不要です。

MP3TUBE

①Youtubeにアップロードしたいmp3ファイルを選び、②『START』をクリックします。

 

アップロードが完了すると『ダウンロードへ進む』と表示されるのでクリックします。

 

mp3からmp4への変換が終了すると下記の画面に変わりますので、『変換完了』をクリックします。

 

ダウンロード』をクリックすると、変換された動画をダウンロードします。

 

ダウンロードせずに、変換した動画をそのままYoutubeにアップロードしたい場合は、『Youtubeにアップロードする』をクリックします。

 

GoogleアカウントでYoutubeにログインし、動画のアップロードが完了すると下記の画面に変わります。
アップロードされた動画を見たい場合はリンクをクリックします。

MP3TUBEからアップロードされた動画は『非公開』設定になっており、動画のタイトル・説明文・タグなども設定されていません。
Youtubeのクリエイターツール画面でタイトル・説明文・タグを入力して動画を『公開』設定にすれば、Youtubeへのアップロードは完了です!

音声(mp3)からYoutubeにアップロードできる動画ファイルを作成する他にも、
MP3TUBEでは動画から音声のみを抽出してmp3ファイルを作成することもできます!

 

FreeMakeVideoConverterを使ってアップロード

あらゆるフォーマットを変換できるフリーの動画変換ソフトです。
Windows専用で、ソフトのインストールが必要となります。

FreeMakeVideoConverter

ソフトのインストールが完了したらソフトを起動します。
オーディオ』をクリックし、フォルダからYoutubeにアップロードしたいmp3を選択します。

 

mp3を読み込ませたら、次に下部の『< >』をクリックしてYoutubeのアイコンを探します。

 

Youtubeのアイコンをクリックします。

 

Googleアカウントのログイン画面になるのでログインします。
ログインが完了すると下記の画面になりますので、プライバシー設定を選択し、『アップロード』をクリックします。
プライバシー設定は『公開』・『限定公開』・『非公開』が選択できます。

 

アップロードが完了したら『OK』をクリックします。

 

Youtubeにアップロードされた動画を見たい場合は『リンクを開く』をクリックします。

 

FreeMakeVideoConverterからアップロードされた動画は動画のタイトル・説明文・タグなどは設定されていません。
Youtubeのクリエイターツール画面でタイトル・説明文・タグを設定にすれば、Youtubeへのアップロードは完了です!

FreeMakeVideoConverterは他にも、動画から音声への変換、音声から動画への変換、DVD・iPhone・Android端末向けへの動画変換など、様々な機能があります。
対応しているフォーマットはMP3、MP4、AVI、MKV、WMV、3GP、SWF、FLV、HD、MOV、DVD、RM、QT、TS、MTS、Frapsなど500以上。
フリーソフトをダウンロードする手間はありますが、とても便利です。

 

上記でご紹介した他にも、Any Video Converterなど、音声ファイルを簡単に動画ファイルに変換するフリーソフトはたくさんあります。

 

著作権について

今回紹介した方法を使えば、自分で録音した音声だけの作品や、自分で作曲した音楽を動画編集ソフトを使わずに簡単にYoutubeにアップロードすることができます。
しかし、著作権のあるものを無断でYoutubeアップロードすることは著作権侵害となり、違反となります。
場合によっては、Youtubeのアカウントが停止になることも!?

 

自分の動画にBGMを付けたりしたい時などはライセンスフリーのフリーBGMなどを使用して、動画の視聴回数を伸ばしましょう!!