名前:キノモトキリン

img:profile

映像エディター 大阪成蹊大学芸術学部 卒業 映像について学ぶ。 新卒でポストプロダクションに2年務め、 現在は 制作会社のハウスエディタとして WEBCM・VP等を中心に毎日AEを触ってます。 モーションエレメンツでもKirin_Kinomotoとして活動しています!

どのようなことにAfter Effectsを使ってますか?

WEBCM や 企業VPなどの制作業務に使用しています。 主にタイトルワーク、リタッチに活用する場面が多いです。 他には、ビデオコンテ作成や資料作成にも使用しています。

After Effectsを使うきっかけは?

大学生の頃、アニメが作りたくて触り始めました。 本格的に触り始めたのはポストプロダクションに入社してからで そこで、様々なワークフローとAEの使い方を学びました。

キノモトキリンさんの作品集

image1 image2 image3 image4 image5

よく使うツールや機能を一つ教えてください。

標準から入っている、スクリプト『Create Nulls From path』が地味に便利で役立っています。 細かいグラフやインフォグラフィックス作成に重宝しています。

他にはUKRAMEDIAのscript "smartREKT"をよく使用します。 シェイプを細かく扱えて、グラフやテロップベースなどの、モーショングラフィックス作成に役立っています。

最近、3.0のアップデートもあり 一人で小踊りして喜んでいました笑

作業環境を見せてください。

layout

最近はwindowsを基本的に使用しています。

eX.computer様 G-GEAR (CPU7820x,GPU1070)を使用しています。 入力形は『Wacom intuos』と『ロジクール G600t ゲーミングマウス』にマクロを組み込んで効率化を測ってます。 また、最近 『ロジクール Craftワイヤレス キーボード』を 導入しました。

AE作業環境は、プロジェクトパネル・エフェクトコントロールを縦に長く表示させるのが好きです。 particular等は項目が多いのでスクロールが多少、楽になります。 スクリプト欄は スタックにして出来るだけ重ねています。

あとは、2画面表示を多用して、プリコンした後でも レイアウトが 取りやすいようにしています。

これからAfter Effectsを始める人へ一言お願いします。

まずはショートカットキーを覚えてみるというのはいかがでしょう? 手が早くなるとたくさんトライ&エラーが可能になって、練習がスムーズにできるようになると思います。

この業界は効率化が大事ですので、ショートカットキーとあわせて、スクリプトやエクスプレッションも使いこなせると、なおいいかもしれませんね。

作品を見て勉強することはもちろん大事ですが、細かい勉強も同じくらい大事かなと思います。

あなたにとってAfter Effectsとは?

頼りになるオタスケマンです。 いろんな困った状況を一緒に『メェーメェー』言いながらも乗り越えてきました。 ここまでこれたのもAEのおかげです。頼りにしています。(^ ^)

今回の「Keyframeチャレンジ」の参加するポイントをズバリ教えてください。

応募の際、意識したことは、AEをあまり触ったことのない方でも、写真差し替えや文字の差し替えが簡単にできることです。 ユーザー目線に立って作成いたしました。

現在、モーションエレメンツでは売れるAEテンプレートを募集する「Keyframeチャレンジ」を開催中です。受賞者には、MacProはじめ、映像作成に使える豪華商品が授与されます。 募集要項などの詳細は、公式ホームページをご確認ください!皆様のご応募お待ちしています。